Description of a work (作品の解説)
2009/07/23掲載
Work figure (作品図)
■ 

温室のセザンヌ夫人


(Mme Cézanne dans la serre) 1891-92年頃
92.1×73cm | 油彩・画布 | メトロポリタン美術館

近代絵画の父とも呼ばれる後期印象派の巨匠ポール・セザンヌ初期を代表する単身人物像のひとつ『温室のセザンヌ夫人』。本作は画家の妻である≪オルタンス・フィケ≫をモデルに制作された人物画作品で、セザンヌが妻オルタンスを画題とした作品を生涯の中で複数枚(20点前後)手がけているが、本作はその中でも特に代表的な作品のひとつとして位置付けられている。画面中央に配されるセザンヌ夫人ことオルタンス・フィケは、黒く細身の衣服に身を包み、やや首を斜めに傾けながら(本作を観る者、そしてセザンヌへと)視線を向けている。その表情には激情的な感情性や思想的な様子は見出すことはできず、セザンヌ夫人を描いた他の作品と同様、(やや物悲しげではあるが)ほぼ無表情である。そして背景には明るい黄土色を主体として樹木や植木鉢(鉢植え)、花を咲かせた植物などが配されている。画面下部の未処理部分など未完成ではあるものの、画家の作品の中で特に重要視される本作で最も注目すべき点は、考え抜かれた画面構成や構図の見事さと、主対象(セザンヌ夫人)と他の構成要素(背景)との連動的関係性による、穏やかで妻への愛情に満ちたセザンヌの個性を感じさせる表現にある。画面の中でやや斜めに構えたセザンヌ夫人と呼応するかのように背景にも傾斜が配され、その直線上に3点の植物が絶妙な距離感で配されている。さらに3点の植物それぞれに用いられる緑色と色彩的対比を示す明瞭な黄土色、そしてそれらが合わさる背景的要素の色彩とセザンヌ夫人の身に着ける衣服の黒色は、本作の調和性とその印象を決定付ける役割を果しており、薄塗り的な独特の筆触はそれを強調することに成功している。


【全体図】
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やや物悲しげながらほぼ無表情のセザンヌ夫人。本作は画家の妻である≪オルタンス・フィケ≫をモデルに制作された人物画作品で、セザンヌが妻オルタンスを画題とした作品を生涯の中で複数枚(20点前後)手がけているが、本作はその中でも特に代表的な作品のひとつとして位置付けられている。



【ほぼ無表情のセザンヌ夫人】
残された未処理部分などが示すよう未完成である本作。画面下部の未処理部分など未完成ではあるものの、画家の作品の中で特に重要視される本作で最も注目すべき点は、考え抜かれた画面構成や構図の見事さと、主対象(セザンヌ夫人)と他の構成要素(背景)との連動的関係性による、穏やかで妻への愛情に満ちたセザンヌの個性を感じさせる表現にある。



【画面下部の未処理部分】
本作の印象を決定付ける明瞭な色彩。3点の植物に用いられる緑色と色彩的対比を示す明瞭な黄土色、そしてそれらが合わさる背景的要素の色彩とセザンヌ夫人の身に着ける衣服の黒色は、本作の調和性とその印象を決定付ける役割を果しており、薄塗り的な独特の筆触はそれを強調することに成功している。



【印象を決定付ける明瞭な色彩】

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