2007/07/11掲載
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アルジャントゥイユの広場(Place d'Argenteuil) 1872年45.5×66cm | 油彩・画布 | オルセー美術館(パリ) 関連:シスレー作 『アルジャントゥイユのエロイーズ大通り』
中央へ集まる観る者の視線。シスレーはアルジャントゥイユに滞在していた時に4点ほど作品を制作しており、本作もその一例であるが、中央に焦点が集まる一点透視図法を用いた遠近感が、観る者の視点を自然と画面の中心へと向けさせる。
【中央へ集まる観る者の視線】
陽光が射し込み光り輝く家の壁。この画面全体の光の描写や複雑な色彩を帯びた空の色彩表現は、この時期の作品の中でも特に秀逸の出来栄えを示している。なおワシントン・ナショナル・ギャラリーにアルジャントゥイユを描いた別の作品『アルジャントゥイユのエロイーズ大通り』が収蔵されている。
【陽光が射し込み光り輝く家の壁】
遠景に見えるノートルダム聖堂(教会)の尖塔。本作はシスレーが当時パリ市内で起こったパリ・コミューン(労働者階級の自治による民主国家)を避けルーヴシエンヌやアルジャントゥイユ、プージヴァルなど郊外へ疎開していた頃(1871-74年)に制作された約130点の作品の中のひとつである。
【遠景に見えるノートルダム聖堂の尖塔】 |