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作品イメージ
homeページCollection常設展示バロック美術ピエトロ・ダ・コルトーナ (Pietro da Cortona)
Work figure (作品図)
Description of a work (作品の解説) 2005/12/31掲載
【全体図】
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ハガルの帰還 (Heimkehr der Hagar) 1633-1639年頃
285×188cm | 油彩・画布 | ウィーン美術史美術館

ピエトロ・ダ・コルトーナの豊かな表現力が良く示される名画『ハガルの帰還』。画家最大の作品『教皇ウルバヌス8世治下の≪神の摂理≫の勝利』と同時期に描かれた本作の主題は、旧約聖書から≪アブラハムの生涯≫の一場面、信仰の父アブラハムの庶子となるイシュマエルを生んだ従者ハガルが、アブラハムの妻サラを軽んじたとして辛い仕打ちを受け荒野へと逃げ出すも、神の使徒である天使よりアブラハムの下へと戻る従者として従うよう諭され、一行の下へと帰還してゆく≪ハガルの帰還≫を描いたもので、特有のダイナミックな運動性や綿密に計算されたアブラハムや従者ハガル、妻サラ、導く天使等の登場人物の配置、短縮法と豊かな色彩による背景描写などバロック時代の芸術論者でもあった画家の優れた力量を存分に感じさせる。


【ハガルの帰還を受け入れるアブラハム】
従者ハガルの帰還を受け入れるアブラハム。本作の主題≪ハガルの帰還≫は、信仰の父アブラハムの庶子となるイシュマエルを生んだ従者ハガルが、アブラハムの妻サラを軽んじたとして辛い仕打ちを受け荒野へと逃げ出すも、神の使徒である天使よりアブラハムの下へと戻る従者として従うよう諭され、一行の下へと帰還してゆく場面を指す

【帰還する従者ハガル】
天使に導かれアブラハムへの下へと帰還する従者ハガル。一度戻った従者ハガルであるが、庶子イシュマエルが正子イサクをからかった為に、神の意志に従い親子共々追放される。またイシュマエルの子孫であるイシュマエル人は、アラブ人の祖とされ、イスラム教ではイサクよりもイシュマエルが重視されている。

【従者ハガルを導く御父の使い天使】
従者ハガルを導く御父の使い天使。画家特有のダイナミックな運動性や綿密に計算されたアブラハムや従者ハガル、妻サラ、導く天使等の登場人物の配置、短縮法と豊かな色彩による背景描写などバロック時代の芸術論者でもあったピエトロ・ダ・コルトーナの優れた力量を存分に感じさせる。

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