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作品イメージ
homeページCollection常設展示バロック美術レンブラント (Rembrandt Harmensz, van Rijn)
Work figure (作品図)
Description of a work (作品の解説) 2006/11/22掲載
【全体図】
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バテシバ(バト・シェバ) (Bathsheba) 1654年
142×142cm | 油彩・画布 | ルーヴル美術館(パリ)

オランダ絵画黄金期最大の巨匠レンブラントの代表作『バテシバ(バト・シェバ)』。描かれた経緯は不明であるが、おそらくレンブラントの二番目の妻ヘンドリッキエをモデルとして制作されたと推測される本作は、旧約聖書に記されるユダヤの王ダヴィデが人妻であるヘト人ウリヤの妻バテシバ(バト・シェバ)を見初め、手に入れようと画策する≪バテシバ(バト・シェバ)の水浴≫から水浴場面と、王ダヴィデからの召喚状を受け取る場面を合成して描いたと考えられている。本作では暗中に描かれる肉感に溢れた官能性豊かなバテシバの裸体が画面の半分を占め、圧倒的な存在感を示している。またバテシバはダヴィデからの召喚状を読み、その意味を悟ったのであろう虚ろな表情を浮かべているほか、足下での侍女の献身的な専心との相乗的な効果で、場面をより精神性深く思考的なものとしている。王ダヴィデはバテシバの水浴姿を目撃し、あまりの美しさに自分の妻になるよう、バテシバの夫ウリヤを戦場の任務に就かせ戦死させた後バテシバを娶るも、父なる神に背いたことで愛息アブサロムを始めとした息子たちに死という不幸が訪れ、己のおこないに悔いたダヴィデはバテシバとの間に生まれた末子ソロモンに王の座を譲ったとされており、本作ではバテシバの苦悩や複雑な感情はもちろん、王ダヴィデの罪深きおこないも場面から汲み取れる。


【虚ろな表情を浮かべるバテシバ】
虚ろな表情を浮かべるバテシバ。描かれた経緯は不明であるが、おそらくレンブラントの二番目の妻ヘンドリッキエをモデルとして制作されたと推測される本作は、旧約聖書に記される≪バテシバ(バト・シェバ)の水浴≫から水浴場面と、王ダヴィデからの召喚状を受け取る場面を合成して描いたと考えられている。

【王ダヴィデからの召喚状】
赤印が押された王ダヴィデからの召喚状。バテシバの苦悩や複雑な感情は勿論、王ダヴィデの罪深きおこないも場面から汲み取れる本作では、肉感に溢れた官能性豊かなバテシバの裸体が画面の半分を占め、圧倒的な存在感を示している。

【献身的にバテシバへ尽くす侍女】
献身的にバテシバへ尽くす侍女。バテシバはダヴィデからの召喚状を読み、その意味を悟ったのであろう虚ろな表情を浮かべているほか、足下での侍女の献身的な専心との相乗的な効果で、場面をより精神性深く思考的なものとしている。

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