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homeページCollection常設展示バロック美術レンブラント (Rembrandt Harmensz, van Rijn)
Work figure (作品図)
Description of a work (作品の解説) 2007/01/11掲載
【全体図】
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ゼウクシスとしての自画像(笑う自画像)
(Self-Portrait as The Zeuxis) 1665-69年頃
82.5×65cm | 油彩・画布 | ヴァルラフ=リヒャルツ美術館

偉大なる巨匠レンブラント最後の自画像とされる『ゼウクシスとしての自画像』。暗中で薄く(ある種不気味な)笑みを浮かべる作品中のレンブラントの表情が非常に印象的であった本作の解釈については、それまで画家の対抗者や死そのものへの軽蔑や反抗、皮肉を込めたとする説など、様々な説が唱えられてきたが、近年、レンブラントの弟子アールト・デ・ヘルデルが同主題の自画像を手がけていたことが判明し、笑みを浮かべる画家の姿をゼウクシス、画面左端に真横から描かれる人物を老婆と解釈する『ゼウクシスとしての自画像』で、ほぼ決定的となった。ゼウクシスとは観る者の目を欺く本物そっくりの絵を描くことができた、類稀な観察眼と欲望、知的情念を持つ古代ギリシアの伝説的な画家で、老女を描いた最後の作品を手がけていた時に、己の好奇心の本性に気付き笑い死にしたとの逸話が残されており、レンブラントは本作でゼウクシスに自身を重ね、同時代の批評家(又は自己の内省)への挑戦的思考を表現したものだとされている。また本作において極めて厚塗で描写される画家の表情の表現は、観る者にそれまでのあまり自画像には感じられない独特のユーモラスな印象すら与えている。このように老いてなお高ぶる創造力と探究心によって意欲的に制作された本作であるからこそ、今なお人々の心を捉え続けるのである。

関連:アールト・デ・ヘルデル作『ゼウクシスとしての自画像』


【厚塗で描写される画家の表情の表現】
厚塗で描写される画家の表情の表現。暗中で薄く(ある種不気味な)笑みを浮かべる作品中のレンブラントの表情が非常に印象的な本作の解釈について、近年、レンブラントの弟子アールト・デ・ヘルデルが同主題の自画像を手がけていたことが判明し、笑みを浮かべる画家の姿をゼウクシス、画面左端に真横から描かれる人物を老婆と解釈する『ウクシスとしての自画像』で、ほぼ決定的となった。

【強く肩に射す光の質感に溢れた描写】
強く肩に射す光の質感に溢れた描写。レンブラントは本作でゼウクシスに自身を重ね、同時代の批評家(又は自己の内省)への挑戦的思考を表現したものだとされ、老いてなお高ぶる創造力と探究心によって意欲的に制作された本作であるからこそ、今なお人々の心を捉え続けるのである。

【ゼウクシスが最後に描いたとする老婆】
ゼウクシスが最後に描いたとする老婆。ゼウクシスとは観る者の目を欺く本物そっくりの絵を描くことができた、類稀な観察眼と欲望、知的情念を持つ古代ギリシアの伝説的な画家で、老女を描いた最後の作品を手がけていた時に、己の好奇心の本性に気付き笑い死にしたとの逸話が残されている。

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