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レンブラント (Rembrandt Harmensz, van Rijn)
2006/06/30掲載
【全体図】
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アトリエの画家
(Painter in His Studio) 1628年頃
25×32cm | 油彩・板 | ボストン美術館(マサチューセッツ州)
レンブラント初期を代表する作品のひとつ『アトリエの画家』。本作は17世紀当時のネーデルランド(オランダ)でしばしば描かれていた画題≪アトリエとその中の画家≫を描いた典型的な作品である。必要以外殆どの要素が省かれている質素なアトリエに立てられたカンバスの前に立つ画家が作業に取り掛かろうと画面の前で構想を練っている場面が描かれていると考えられている本作で最も注目すべき点は、画家とカンバスの間にとられた絶妙な距離感と、アトリエに射し込む光やそれによって落ちる影の描写にある。また描かれた画家については同時期に描かれた自画像の類似点からレンブラント本人とする説や、同様の画題が描かれていることから当時のレンブラントの弟子の中で最も傑出した者のひとりヘリット・ダウとする説が有力視されるも、未だ結論には達していない。
【カンバスに前に立つ画家】
カンバスに前に立つ画家。描かれた画家については同時期に描かれた自画像の類似点からレンブラント本人とする説や、同様の画題が描かれていることから当時のレンブラントの弟子の中で最も傑出した者のひとりヘリット・ダウとする説が有力視されるも、未だ結論には達していない。
【画家とカンバスの間の絶妙な距離感】
画家とカンバスの間にとられた絶妙な距離感。本作は17世紀当時のネーデルランド(オランダ)でしばしば描かれていた画題≪アトリエとその中の画家≫を描いた典型的な作品で、必要以外殆どの要素が省かれている質素なアトリエに立てられたカンバスの前に立つ画家が作業に取り掛かろうと画面の前で構想を練っている場面が描かれていると考えられている。
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