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作品イメージ
homeページCollection常設展示バロック美術レンブラント (Rembrandt Harmensz, van Rijn)
Work figure (作品図)
Description of a work (作品の解説) 2006/04/10掲載
【全体図】
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テュルプ博士の解剖学講義 1632年
(Dr.Nicolaas Tulp Demonstrating the Anatomy of the Arm)
169×216cm | 油彩・画布 | マウリッツハイス美術館(ハーグ)

オランダ絵画黄金期における最大の巨匠レンブラントの名声を確立した集団肖像画の最初の傑作『テュルプ博士の解剖学講義』。本作は1632年におこなわれたアムステルダム外科組合主任解剖官ニコラス・トゥルプ博士の公開解剖学講義を記念し、当時レイデンからアムステルダムへと移住したばかりのレンブラントへテュルプ博士を始めとした数名の人物から私的に依頼され制作された作品で、既にレイデンでの活躍が話題になっていたレンブラントの名声を確立した作品として知られている。制作された当初はアムステルダム外科医会館の一室に飾られていたと推測され、1828年に当時のオランダ国王ウィレム1世が購入しマウリッツハイス美術館の所蔵されることになった来歴を持つ本作では、集団肖像画における当時の最も一般的な表現であった画面の中に描かれる複数の人物を統一的に羅列する手法を用いず、おこなわれた解剖学講義をひとつの場面として画面の中で描き、そこへテュルプ博士を始めとした登場人物が実際に講義をおこなっているかのような臨場感に溢れる表現をおこなっている。このような表現手法は当時の集団肖像画としては極めて珍しく、画家自身の、そして黄金期を迎えつつあったオランダ絵画における集団肖像画様式の重要な転換期となったことも指摘されている。解剖学の講義をおこなうテュルプ博士は神から授かった身体の中で最も高貴で精密な機関とされている腕の筋肉を引き上げ、その後ろでは画面に登場する人物の名簿を持った男がこちらを向いている。また解剖される処刑された犯罪者の死体は光に溢れ神々しさすら感じられ、神の創造物である人体を解剖することによって神の御言葉を知ることを意味しているとの解釈がなされている。


【解剖学の講義をおこなうテュルプ博士】
解剖学の講義をおこなうテュルプ博士。本作は1632年におこなわれたアムステルダム外科組合主任解剖官ニコラス・トゥルプ博士の公開解剖学講義を記念し、当時レイデンからアムステルダムへと移住したばかりのレンブラントへテュルプ博士を始めとした数名の人物から私的に依頼され制作された作品で、既にレイデンでの活躍が話題になっていたレンブラントの名声を確立した作品として知られている。

【注意深く解剖を見つめる登場人物】
注意深く解剖を見つめる登場人物。本作では集団肖像画における当時の最も一般的な表現であった画面の中に描かれる複数の人物を統一的に羅列する手法を用いず、おこなわれた解剖学講義をひとつの場面として画面の中で描き、そこへテュルプ博士を始めとした登場人物が実際に講義をおこなっているかのような臨場感に溢れる表現をおこなっている。

【最も高貴で精密な機関とされる腕】
身体の中で最も高貴で精密な機関とされている腕の筋肉。解剖される処刑された犯罪者の死体は光に溢れ神々しさすら感じられ、神の創造物である人体を解剖することによって神の御言葉を知ることを意味しているとの解釈がなされている。

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