2009/05/14掲載
■
ナヴェ・ナヴェ・マハナ:かぐわしき日々(Nave Nave Mahana (Jours délicieux)) 1896年 96×130cm | 油彩・画布 | リヨン美術館
画面前景に描かれる若い女性らの象徴的な姿。頭に花輪と赤い花柄のパレオを身に着けたひとりだけ(あたかも強調するかのように)深い緑色の陰影に包まれる少女については、一部の研究者から愛娘アリーヌの肖像とする説も唱えられている。
【若い女性らの象徴的な姿】
人物の絶妙な配置と姿態表現。フリーズを連想させる横長の画面の中央へは現地の民族的な衣服を身に着けた5名の若い女性が配されており、ほぼ同様の髪型で自身の影も描かれない人物表現は絵画としての平面性がよく表れているだけでなく、装飾的効果も高い。
【人物の絶妙な配置と姿態表現】
静かに瞳を閉じる人物。一度帰国したものの再び南国タヒチへと戻ってきた第2次タヒチ滞在期に制作された作品である本作は、現地の人々に取材した群衆的情景を描いた作品で、ゴーギャンのフリーズ風表現への探求が示されている。
【静かに瞳を閉じる人物】 |