■
裸婦習作(縫い物をするシュザンヌ)(Etude de Nu (Suzanne cousant)) 1880年 115×80cm | 油彩・画布 | ニュー・カールスベルク美術館 解説の続きはこちら ■
ゴーギャンの家の広間(カルセル街の画家の室内)(Intérieur du Peintre a Paris, rue Carcel) 1881年 130.5×162.5cm | 油彩・画布 | オスロ国立美術館 解説の続きはこちら ■
四人のブルターニュの女の踊り(四人のブルターニュの婦人)(La danse des quatre bretonnes) 1886年頃139×374.5cm | 油彩・画布 | ノイエ・ピナコテーク 関連:1888年制作 『説教のあとの幻影(ヤコブと天使の闘い)』 解説の続きはこちら ■
説教のあとの幻影(ヤコブと天使の闘い)(Vision après le sermon ou Lutte de Jacob avec l'ange) 1888年 | 73×92cm | 油彩・画布 | スコットランド王立美術館 関連:エミール・ベルナール作 『草地のブルターニュの女たち』 関連:ウジェーヌ・ドラクロワ作 『ヤコブと天使の戦い(部分)』 関連:葛飾北斎 『北斎漫画から力士図』 解説の続きはこちら ■
アルルの夜のカフェにて(ジヌー夫人)(Au Cafe a Arlés (Mme Ginoux)) 1889年 73×92cm | 油彩・画布 | プーシキン美術館(モスクワ) 関連:ゴッホ作 『アルルの女(ジヌー夫人)』 関連:ゴッホ作 『夜のカフェ(アルルのラマルティーヌ広場)』 解説の続きはこちら ■
アルル、ぶどうの収穫(人間の悲劇)(Misères humaines (Les vendanges)) 1888年 73.5×92.5cm | 油彩・画布 | オルドルップガード・コレクション 解説の続きはこちら ■
自画像(レ・ミゼラブル)(Autoportrait dit 'Les misérables) 1888年 45×55cm | 油彩・画布 | ファン・ゴッホ美術館 解説の続きはこちら ■
ひまわりを描くフィンセント・ファン・ゴッホ(Van Gogh peignant des tournesols) 1888年 73×92cm | 油彩・画布 | ファン・ゴッホ国立美術館 解説の続きはこちら ■
こんにちは、ゴーギャンさん(今日は、ゴーガンさん)(Bonjour monsieur Gauguin) 1889年 113×92cm | 油彩・画布 | プラハ国立美術館 関連:クールベ作 『出会い、こんにちはクールベさん』 解説の続きはこちら ■
アルルの病院の庭にて(アルルの老女たち)(Dans le jardin de l'hôpital d'Arles) 1888年 73×92cm | 油彩・画布 | シカゴ美術研究所 解説の続きはこちら ■
光輪のある自画像(戯画的自画像)(Portrait-charge de Gauguin) 1889年 | 79.2×51.3cm 油彩・画布 | ワシントン・ナショナル・ギャラリー 関連:対画 『ヤコブ・メイエル・デ・ハーンの肖像』 解説の続きはこちら ■
緑のキリスト(ブルターニュのキリスト磔刑像)(Mahana no atua (Jour de Dieu)) 1894年 66×108cm | 油彩・画布 | シカゴ美術研究所 解説の続きはこちら ■
黄色いキリスト(Le Christ jaune) 1889年 | 92×73cm油彩・画布 | オルブライト=ノックス・アート・ギャラリー 関連:『黄色いキリストのある自画像』 関連:『オリーブ山のキリスト(自画像)』 解説の続きはこちら ■
ハムのある静物(Jambon) 1889年50.2×57.8cm | 油彩・画布 | フィリップス・コレクション 解説の続きはこちら ■
純潔の喪失:春の目覚め(処女喪失)1890-1891年(La perte du pucelage ou l'éveil du printemps) 90×130cm | 油彩・画布 | クライスラー美術館 解説の続きはこちら ■
タヒチの女たち(Femmes de Tahiti) 1891年69×91.5cm | 油彩・画布 | オルセー美術館(パリ) 解説の続きはこちら ■
イア・オラナ・マリア(アヴェ・マリア、マリア礼賛)(Ia orana Maria) 1891年 114×89cm | 油彩・画布 | メトロポリタン美術館 解説の続きはこちら ■
ヴィヒネ・ノ・テ・ヴィ(マンゴーを持つ女)(Vahine no te vi (Femme au mango)) 1892年 70×45cm | 油彩・画布 | ボルティモア美術館 解説の続きはこちら ■
アレアレア(Arearea) 1892年75×94cm | 油彩・画布 | オルセー美術館(パリ) 解説の続きはこちら ■
ナフェア・ファア・イポイポ(あなたはいつ結婚するの?)(Nafea faa ipoipo (Quand te marles-tu ?)) 1892年 101.5×77.5cm | 油彩・画布 | バーゼル美術館 解説の続きはこちら ■
エア・ハエレ・イア・オエ?(あなたは何処へ行くの?)(Ea Haere ia oe (Où vastu ?)) 1893年頃 91×72cm | 油彩・画布 | エルミタージュ美術館 関連:『ナフェア・ファア・イポイポ(あなたはいつ結婚するの?)』 解説の続きはこちら ■
ジャワ女アンナ(アイタ・パラリ・テ・タマリ・ヴァヒネ・ジュディット)(Annah la Javanaise. Aita Tamari Vahina Judith te Parari) 1893-94年116×81cm | 油彩・画布 | 個人所蔵(ベルン) 解説の続きはこちら ■
マナオ・トゥパパウ(死霊は見守る、死霊が見ている)(Manao Tupapau (L'esprit des morts veille)) 1892年 73×92cm | 油彩・画布 | オブライト・ノックス美術館 解説の続きはこちら ■
ネヴァモア(横たわるタヒチの女)(Nevermore. O Tahiti) 1897年 60×116cm | 油彩・画布 | コートールド美術研究所 解説の続きはこちら ■
ヒナ・テ・ファトゥ(月と大地、月と地球、月と地の神)(Hina Te Fatou (La lune et la terre)) 1893年 114.3×62.2cm | 油彩・画布 | ニューヨーク近代美術館 解説の続きはこちら ■
マハナ・ノ・アトゥア(神の日)(Mahana no atua (Jour de Dieu)) 1894年 66×108cm | 油彩・画布 | シカゴ美術研究所 解説の続きはこちら ■
ヴァイテ・グーピルの肖像(若い女の肖像)(Vaite Goupil, Portrait de jeune fille) 1896年 75×65cm | 油彩・画布 | オルドルップガード・コレクション 解説の続きはこちら ■
ナヴェ・ナヴェ・マハナ:かぐわしき日々(Nave Nave Mahana (Jours délicieux)) 1896年 96×130cm | 油彩・画布 | リヨン美術館 解説の続きはこちら ■
我々はどこから来たのか,我々は何者か,我々はどこへ行くのか(D'ou venons-nous? Que Sommes-nous? Ou allons-nous?) 1897年 | 139×374.5cm | 油彩・麻 | ボストン美術館解説の続きはこちら ■
白い馬(Le Cheval blanc) 1898年140×91.5cm | 油彩・画布 | オルセー美術館(パリ) 関連:1901年制作 『浅瀬(逃走)』 解説の続きはこちら ■
叫び声(Appel) 1902年130×90cm | 油彩・画布 | クリーヴランド美術館 解説の続きはこちら ■
妖術使い:ヒヴァ・オア島の魔法使い(L'enchanteur ou le sorcier d'Hiva Oa) 1902年 92×73cm | 油彩・画布 | リエージュ美術館 解説の続きはこちら ■
未開の物語(野蛮な物語)(Contes barbares) 1902年130×89cm | 油彩・画布 | フォルクヴァング美術館 解説の続きはこちら |