2008/05/13掲載
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四人のブルターニュの女の踊り(四人のブルターニュの婦人)(La danse des quatre bretonnes) 1886年頃139×374.5cm | 油彩・画布 | ノイエ・ピナコテーク 関連:1888年制作 『説教のあとの幻影(ヤコブと天使の闘い)』
素朴なブルターニュの若い女性たち。本作は画家がかねてから興味を持っていたブルターニュ地方の田舎ポン=タヴェンへ1886年6月から11月まで赴いた、ゴーギャンの初の同地滞在となる第一次ブルターニュ滞在期での体験をもとに制作された作品である。
【素朴なブルターニュの若い女性たち】 質感、陰影の複雑な描写が残る女の頭部。本情景は、観光客の来訪によって比較的裕福となったブルターニュの人々が余暇を楽しむように(観光客向けの)パフォーマンスに興ずる姿が元となっているものの、ゴーギャンはそこに(パリなどの)都会では感じることのできない原始的な美しさを見出し、本作ではそれを生き生きと捉え表現されている。
【質感、陰影の複雑な描写が残る表現】
単純化されつつある形態・色彩表現。遠近的表現、質感、陰影の複雑な描写などクロワゾニスム的な表現は本作では明確に示されていないものの、鮮明な輪郭線の使用や単純化されつつある形態・色彩表現などに、本作にはそれまでの作品とは異なる、総合主義(サンテティスム)的表現の萌芽を感じことができる。
【単純化されつつある形態・色彩表現】 |