2008/05/14掲載
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オーヴェールの教会(Eglise d'Auvers) 1890年94×74cm | 油彩・画布 | オルセー美術館(パリ) 関連:『ポール・ガシェ医師の肖像(ガッシェ博士の肖像)』 非常に厳めしい雰囲気を醸し出すオーヴェールの教会。本作は精神的に不安定となったゴッホが、1890年5月20日からオーヴェール=シュル=オワーズに赴き、画家の友人である医学博士ポール・ガシェのもとで治療・療養生活を過ごした最後の二ヶ月間で手がけられた80点あまりの作品の中の1点である。
【厳めしい雰囲気を醸し出す教会】 異様に空間が渦巻く深い青色の空。この空を背景に、逆光的に影の中に沈む重量感に溢れた本作のオーヴェールの教会は、何者をも寄せ付けぬような、不気味とも呼べるほど非常に厳めしい雰囲気を醸し出している。
【異様に空間が渦巻く深い青色の空】
分かれ道(Y字路)を進むひとりの農婦。本作をゴッホの不安と苦痛に満ちた病的な心理・意識世界の反映(顕示)と解釈するか、あくまでも画家として技術的・表現的な革新性を見出したゴッホの極めて個性的な対象表現と解釈するか、その意見は批評家・研究者の間でも分かれている。
【分かれ道(Y字路)を進むひとりの農婦】 ゴッホ最晩年期の筆触の大きな特徴である、やや長めで直線的な筆使い。画面中央から上部へは、まるで教会が負(邪悪)のエネルギーを放出しているかのような暗く重々しい色彩を、下部へは一転して、大地の生命力を感じさせる明瞭で鮮やか色彩が配されている。
【やや長めで直線的な筆使い】 |