2008/04/06掲載
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ひまわり、5本Tournesols (cinq) 1888年98×69cm | 油彩・画布 | 山本顧弥太氏旧蔵(現在は焼失) 関連:ロンドン・ナショナル・ギャラリー所蔵 『ひまわり、14本』 関連:個人所蔵 『ひまわり、3本』 関連:ノイエ・ピナコテーク所蔵 『ひまわり、12本』 関連:フィラデルフィア美術館所蔵 『ひまわり、12本』 関連:ファン・ゴッホ美術館所蔵 『ひまわり、14本』 関連:損保ジャパン東郷青児美術館所蔵 『ひまわり、15本』
向日葵の強烈な橙色の色彩と絵の具の質感を感じさせる筆触。かつて神戸の芦屋で貿易商を営んでいた実業家山本顧弥太氏が所蔵していたものの、第二次大戦の戦火で焼失してしまうという悲劇に見舞われた本作は、フィンセント・ファン・ゴッホが強烈な陽光に憧れ、強い希望を抱いて訪れた南仏アルルで制作された6点のひまわりを画題とした作品の中の一点である。
【向日葵の強烈な橙色の色彩】
単純化された明確な輪郭線による形体表現。向日葵や花瓶の形体描写においてもアルル時代の『ひまわり』の中では最も単純化、そして平面化されており、クロワゾニスムを思わせる太く力強い輪郭線と共に、本作の解釈・考察する上で重要視される。
【単純化された輪郭線による形体表現】
向日葵の黄色や橙色と補色関係にある深い藍色の背景色。アルル時代のひまわりには画家の抱いていた南仏アルルでの制作活動や生活に対する希望など(ある種の自画像的な)心理的内面がより明確に表れており、その意味では本作のやや陰鬱にすら感じられる(パリ時代に制作された向日葵に近い)色彩表現は特に注目に値する。
【花と補色関係にある深い藍色の背景色】 |