2004/10/27掲載
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ひまわり、14本Tournesols (quatorze) 1888年92×72.5cm | 油彩・画布 | ロンドン・ナショナル・ギャラリー 関連:山本顧与太氏旧蔵(焼失)『ひまわり、5本』 関連:個人所蔵 『ひまわり、3本』 関連:ノイエ・ピナコテーク所蔵 『ひまわり、12本』 関連:フィラデルフィア美術館所蔵 『ひまわり、12本』 関連:ファン・ゴッホ美術館所蔵 『ひまわり、14本』 関連:損保ジャパン東郷青児美術館所蔵 『ひまわり、15本』
黄色い家の部屋を飾るためにゴッホが描いたひまわりの絵。本作の最も印象的にさせる黄色の使用について、ゴッホが誘った画家達と共同生活をするために南仏の町アルルで借りた、通称「黄色い家」を表し、そこに描かれるひまわりは住むはずであった共同体の仲間を暗示したものだとされている。
【印象的な黄色の配色】
ゴッホが駆使した技法の大きな特徴でもある厚塗りの技法。ひまわりの強い生命力と逞しいボリューム感を表現するために絵具を厚く塗り重ね描かれたが、それは同時に作品中に彫刻のような立体感を生み出すことにもなった。
【大きな特徴でもある厚塗りの技法】
黄色の花瓶とは対照的な青色で記されたゴッホのサイン。ゴッホは1889年の1月に本作のヴァリエーションとなる作品を始めとして数点のレプリカを描いているが、その意味や解釈については、研究者の間で現在も議論されている。
【青色で記された画家のサイン】 |