2007/07/27掲載
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睡蓮の池、バラ色の調和(太鼓橋)(La bassin aux nymphéas ;harmonie rose) 1900年 89.5×100cm | 油彩・画布 | オルセー美術館(パリ) 関連:歌川広重作 『名所江戸百景 亀戸天神境内』 関連:オルセー美術館所蔵 『睡蓮の池、緑の調和』 関連:ボストン美術館所蔵 『睡蓮の池』 関連:メトロポリタン美術館所蔵 『睡蓮の池』 関連:マルモッタン美術館所蔵 『日本風太鼓橋』
造園した庭の池に架かる日本風の太鼓橋。本作は個展などの成功により経済的にゆとりを持てるようになったモネが、パリ西方約80km郊外のジヴェルニーで購入した自宅兼アトリエに建造した庭の池と、そこに咲く草花や睡蓮を描いた画家の1890年代以降を代表する作品のひとつである。
【庭の池に架かる日本風の太鼓橋】
大ぶりな筆触や色彩分割による表現手法。本作では太陽の移り変わりによって様々に変化させる色彩が、モネの驚くべき眼と印象主義的表現手法よって見事に表現されており、特に一見、非現実的な色彩感覚は、それらをより一層、表情豊かなものにしている。
【色彩分割による表現手法】
水面に浮かぶ睡蓮の豊かな色彩。本作に用いられる構図や画面構成に歌川広重の版画『名所江戸百景 亀戸天神境内』からの影響が多くの研究者から指摘されているほか、本作以外にもモネは同一の画題を扱った作品が数多く手がけている。
【水面に浮かぶ睡蓮の豊かな色彩】 |