2008/05/28掲載
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読書(パラソル)(La lecture) 1873年45.1×72.4cm | 油彩・画布 | クリーヴランド美術館
静かに読書に耽る画家の姉エドマの姿。本作は、おそらくはフランス北西部ノルマンディー地方海岸沿いの保養地プティット・ダルの断崖の上に建てられた別荘の庭で読書する、画家と共に絵画を学び作品を制作していたものの、結婚によりその道が閉ざされた姉エドマの姿を描いた作品である。
【静かに読書に耽る画家の姉エドマ】
使用後を思わせる開かれた黒い日傘。モリゾ初期の傑作『ゆりかご』などと共に、1874年に開催された記念すべき第1回印象派展への出品作のひとつでもある本作の画面左端には使用後を思わせる開かれた黒い日傘が描き込まれている。
【使用後を思わせる開かれた黒い日傘】
日本趣味への強い興味を感じさせる一面の扇子。画面中の姉エドマは読書に集中しており、その振る舞いや姿からは教養と知識探求の高さが窺い知れ、モリゾは本作で、男性と比較すると地位が低かった当時の女性の新しい在り方を示したとも考察することができる。
【日本趣味への興味を感じさせる扇子】 簡素でやや大雑把に処理される中景描写。画面全体に描かれる草原の緑色は、この頃モリゾが様式的影響を受けていたバルビゾン派の画家ジャン=バティスト・カミーユ・コローに倣い抑制的にアプローチされており、姉エドマが身に着ける白色の衣服との色彩的対比は非常に美しい。
【簡素でやや大雑把に処理される中景】 |