Description of a work (作品の解説)
2008/11/07掲載
Work figure (作品図)
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横たわる裸婦(泉)

 1895-97年頃
(Baigneuse allongée (La source))
65.4×155.6cm | 油彩・画布 | バーンズ・コレクション

印象派の巨匠ピエール=オーギュスト・ルノワール至高の裸婦作品『横たわる裸婦(泉)』。本作は画家の重要なパトロンであった裕福な美術収集家ポール・ガリマールの依頼により同氏が所有する邸宅の食堂の装飾画のひとつとして制作された作品で、画家が若い頃から晩年まで生涯にわたり強い興味と精神的つながりを示していた16世紀の彫刻家ジャン・グージョンによる浮き彫り彫刻『イノサンの泉の横たわるニンフ』に典拠を得ながらも、グージョンの作品に対してルノワールが抱いていた挑戦的意欲が随所に示されている。フランス芸術を象徴するような古典作品に倣っている為、画家の大きな特徴である豊潤な官能性はやや抑制され、裸婦の美的純真性が理想化されながら創造的に描かれている。特に描かれる裸婦(ニンフ)の優美で古代的な姿態や、白く透き通るかのような肌の美しい質感は牧歌的で理想郷的な背景と呼応し、見事な幻想的世界を構築している。さらに本作に描かれる画題≪泉≫は新古典主義の大画家アングルなど幾多のフランスの画家たちが手がけているが、ルノワールの『横たわる裸婦(泉)』は過去の偉大なる古典に準じながらも、女性に対して自身が抱く確固たる理想像を明確に示している。本作の色彩表現に目を向けてみても、単純な色彩構成を施していながら、各所における色彩の多様的密度はルノワールが色彩に関して持つ類稀な才能を強く感じさせる。また石碑文字風の署名が画面右下部分に記されているなど装飾的展開も注目すべき点である。なおルノワールは1910年に本作とほぼ同様の展開を示す対画的な裸婦作品『横たわる裸婦』を手がけている。

関連:1910年制作 『横たわる裸婦』
関連:ジャン・グージョン作 『イノサンの泉の横たわるニンフ』


【全体図】
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森の中で眠る美しい裸婦(ニンフ)。本作はフランス芸術を象徴するような古典作品に倣っている為、画家の大きな特徴である豊潤な官能性はやや抑制され、裸婦の美的純真性が理想化されながら創造的に描かれている。



【森の中で眠る美しい裸婦(ニンフ)】
白く透き通るかのような肌の質感。描かれる裸婦(ニンフ)の優美で古代的な姿態や、白く透き通るかのような肌の美しい質感は牧歌的で理想郷的な背景と呼応し、見事な幻想的世界を構築している。



【白く透き通るかのような肌の質感】
牧歌的で理想郷的な背景の描写。画家が強い興味を示していた16世紀の彫刻家ジャン・グージョンによる浮き彫り彫刻『イノサンの泉の横たわるニンフ』に典拠を得ながらも、本作にはグージョンの作品に対してルノワールが抱いていた挑戦的意欲が随所に示されている。



【牧歌的で理想郷的な背景の描写】

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