2008/05/27掲載
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パリスの審判(Le Jugement de Pâris) 1913-14年頃73.0×92.5cm | 油彩・画布 | ひろしま美術館(広島) 関連:ルーベンス作 『パリスの審判(プラド美術館所蔵版)』 関連:1908年制作 『パリスの審判(第1ヴァージョン)』
愛の女神ヴィーナスに黄金の林檎を渡す羊飼いパリス。本作に描かれる主題は、神話の中で最も知られた主題のひとつ≪パリスの審判≫で、ルノワールは本作を制作する以前の1908年にも同主題の作品(パリスの審判 第1ヴァージョン)を手がけている。
【黄金の林檎を渡す羊飼いパリス】 羊飼いパリスによって最も美しい女神に選ばれた女神ヴィーナス。バロック美術の大画家ピーテル・パウル・ルーベンスの『パリスの審判』からの構図的引用や表現的影響を感じさせる本作では、画面左下の羊飼いパリスが、画面ほぼ中央に配される愛と美の女神ヴィーナスへ黄金の林檎を渡す瞬間の場面が描かれている。
【最も美しい女神に選ばれたヴィーナス】 震えるかのような筆触で描写される肉感に溢れたふくよかな裸婦表現。この独特の人物表現や、光と温もりに満ちた空想的な色彩表現は、リュウマチ性関節炎や顔面神経痛を患いながらも画家が晩年期に辿り着いた独自の様式の典型である。
【肉感に溢れた裸婦表現】 第1ヴァージョンでは描かれなかったメルクリウス。本作の主題≪パリスの審判≫とは、黄金の林檎を巡り、女神ユノ、女神ヴィーナス、女神ミネルヴァの中から最も美しい女神を、トロイア王国の王子である羊飼いパリスが選定するという、神話の中で最も知られた主題のひとつである。
【神々の使者メルクリウスの姿】 |