Description of a work (作品の解説)
2011/01/13掲載
Work figure (作品図)
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アペレスとカンパスペ

 1813-1816年
(Apelle peignant Campaspe devant Alexandre)
96×154cm | 油彩・画布 | リール美術館

18世紀後半から19世紀前半期まで活躍したフランス新古典主義最大の巨匠ジャック=ルイ・ダヴィッド68歳の時の作品『アペレスとカンパスペ』。本作は1世紀北イタリアの博物学者ガイウス・プリニウス・セクンドゥス(大プリニウス)が遺した書物≪博物誌≫に典拠とした、古代ギリシアの偉大なる画家アペレスとアレクサンドロス3世(アレクサンダー大王)、そしてその愛妾(情婦)カンパスペ(キャンパスピ)に纏わる伝説的な逸話を主題とした作品である。ルネサンス期に当時発明された活版印刷によって普及し、後世の科学者や文芸者に多大な影響を与えた≪博物誌≫中で語られる本主題は、アレクサンドロス大王の愛妾カンパスペを描く(又はデッサンする)画家アペレスが彼女を愛してしまい、アレクサンドロス大王もアペレスが自身より深くカンパスペを理解していることを悟り、描きあがったカンパスペの絵を受け取る換わりに、代償としてカンパスペをアペレスへ与えたという内容で、本作では裸体のカンパスペをデッサンする画家アペレスと、それを背後から見て全てを悟るアレクサンドロス大王の場面が秩序正しく安定的な古典様式にて描き込まれている。画面右側に寝台の上で柔らかくその身をくねらせるカンパスペが美しい裸婦の姿で配され、それと対称性を保つかのように画面右側へは男性の象徴たる裸体のアレクサンドロス大王とデッサンするアペレスが配されている。そして画面中央には左右の描かれる要素(男女)を明確に分け示しつつ双方の場面的連続性を繋ぎ合わせる巨大な画布(カンバス)が存在的に配されている。


【全体図】
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カンパスペを愛してしまう画家アペレス。本作は1世紀北イタリアの博物学者プリニウスが遺した書物≪博物誌≫に典拠とした、古代ギリシアの偉大なる画家アペレスとアレクサンドロス3世(アレクサンダー大王)、そしてその愛妾(情婦)カンパスペに纏わる伝説的な逸話を主題とした作品である。



【カンパスペを愛してしまうアペレス】
柔らかくその身をくねらせるカンパスペ。本主題は、アレクサンドロス大王の愛妾カンパスペを描く画家アペレスが彼女を愛してしまい、アレクサンドロス大王もアペレスが自身より深くカンパスペを理解していることを悟り、描きあがったカンパスペの絵を受け取る換わりに、代償としてカンパスペをアペレスへ与えたという内容である。



【柔らかく身をくねらせるカンパスペ】
全てを悟るアレクサンドロス大王。画面右側に寝台の上で柔らかくその身をくねらせるカンパスペが美しい裸婦の姿で配され、それと対称性を保つかのように画面右側へは男性の象徴たる裸体のアレクサンドロス大王とデッサンするアペレスが配されている。



【全てを悟るアレクサンドロス大王】

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