Description of a work (作品の解説)
2006/04/26掲載
Work figure (作品図)
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十字架降下

 (Deposizione) 1437-1440年頃
176×185cm | テンペラ・板 | サン・マルコ美術館

フラ・アンジェリコの手による代表的な祭壇画作品のひとつ『十字架降下』。元来フラ・アンジェリコの師であるロレンツォ・モナコへパッラ・ストロッツィから依頼されたフィレンツェのサンタ・トリニタ聖堂聖具室内ストロッツィ家礼拝堂のための祭壇画であったが本作の制作途中でロレンツォ・モナコが死去した為に、フラ・アンジェリコへ依嘱された作品であり、ゴシック様式の三連ピナクル部分(祭壇画中上部に配される三つの飾り尖塔)はロレンツォ・モナコの手によるものである。しかしながら中央部分に描かれる≪十字架降下≫部分は、トスカーナを思わせる牧歌的な風景に溶け込む神の子イエスの劇的な受難場面は、柔軟かつ情緒豊かでフラ・アンジェリコ独特の深い精神性を携えた聖性を感じさせる表現が用いられている。本作で表される場面≪十字架降下≫は神の子イエスが自らユダヤの王と名乗ったことから極刑にあたる磔刑(死刑)に処されるという、イエス受難場面の中でも特に重要かつ最も感動に溢れる場面で、本作ではアリマタヤのヨセフやニコデモによって十字架から降下されるイエスの亡骸を中心に、左部分にはイエスの御足に口づけをおこなうマグダラのマリアや悲哀に暮れる聖母マリアを始めとした諸聖人と天上には天使たちを、右部分には聖ヨハネ(以前は依頼主パッラ・ストロッツィの夭折した息子アレッシオ・デリ・ストロッツィと考えられていた)と受難具を手にする人々や天上に天使たちが配されており、そのどれにも画家の高い技量が示されている。


【全体図】
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十字架から降ろされる神の子イエス。元来フラ・アンジェリコの師であるロレンツォ・モナコへパッラ・ストロッツィから依頼されたフィレンツェのサンタ・トリニタ聖堂聖具室内ストロッツィ家礼拝堂のための祭壇画であったが本作の制作途中でロレンツォ・モナコが死去した為にフラ・アンジェリコへ依嘱された作品であり、ゴシック様式の三連ピナクル部分(祭壇画中上部に配される三つの飾り尖塔)はロレンツォ・モナコの手によるものである。



【十字架から降ろされる神の子イエス】
悲哀に暮れる聖母マリアとイエスの御足に口づけをおこなうマグダラのマリア。アリマタヤのヨセフやニコデモによって十字架から降下されるイエスの亡骸を中心に、左部分にはイエスの御足に口づけをおこなうマグダラのマリアや悲哀に暮れる聖母マリアを始めとした諸聖人と天上には天使たちを、右部分には聖ヨハネと受難具を手にする人々や天上に天使たちが配されており、そのどれにも画家の高い技量が示されている。



【悲哀の聖母マリアとマグダラのマリア】
トスカーナを思わせる牧歌的な風景。神の子イエスが自らユダヤの王と名乗ったことから極刑にあたる磔刑(死刑)に処されるという、イエス受難場面の中でも特に重要かつ最も感動に溢れる場面を、柔軟かつ情緒豊かでフラ・アンジェリコ独特の深い精神性を携えた聖性を感じさせる表現が用いられている。



【トスカーナを思わせる牧歌的な風景】

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