2004/09/19掲載
■
受胎告知(Annunciazione) 1472-1473年頃98×217cm | 油彩・板 | ウフィツィ美術館(フィレンツェ) 関連:ルーヴル美術館所蔵 『受胎告知』
聖胎を貞淑に受けとめる聖母マリアの姿。本主題『受胎告知』は中世〜ゴシック期より最も多く描かれてきた主題のひとつで、父なる神によって遣わされた大天使ガブリエルが主イエスの受胎を聖母マリアに聖告する場面である。
【聖胎を貞淑に受けとめる聖母マリア】
祝福のポーズと共に聖母マリアへキリストの受胎を告げる、神の使者大天使ガブリエル。卓越した表情の描写や画面の構成力、背景の遠近法など、最初期作品とはいえ、画面からは画家の豊かな才能が随所に垣間見れる。
【神の使者大天使ガブリエル】
遠近法が用いられて描かれた風景。フィレンツェ郊外のサン・パルトロメオ・ディ・モンテオリヴェート聖堂が旧蔵していた本作は、画家の師であったヴェロッキオの工房時代に描かれたとされ、記録等は残っていないが異論なく真筆であると認められている。
【遠近法が用いられて描かれた風景】
空気感に富んだ遠景。遠景の最も高い山は≪山の中の山≫として主イエスの象徴であるとの解釈もなされている。なおルーヴル美術館には、かつてレオナルドの作とされていたものの、現在ではロレンツォ・ディ・クレディの作とされる『受胎告知』が所蔵されている。
【空気感に富んだ遠景】 |