Description of a work (作品の解説)
2005/08/17掲載
Work figure (作品図)
■ 

ウルビーノ公夫妻の肖像(フェデリコ・ダ・モンテフェルトロの肖像)

 1472-1474年
(Ritratti di Federico da Montefeltro e di Battista Sforza)
47×33cm | 油彩・板 | ウフィツィ美術館(フィレンツェ)

ピエロ・デラ・フランチェスカを代表する対画肖像作品『ウルビーノ公夫妻の肖像(フェデリコ・ダ・モンテフェルトロの肖像)』。妻であったバッティスタ・スフォルツァの肖像とともに、イタリアルネサンス肖像画の傑作のひとつとして、どの時代でも評価されてきた本作は、半身、真横という、この時代におけるイタリア特有の肖像形式を取りながらも、背景には空気遠近法を用いるなど、ネーデルランド絵画の特徴を示しているが、フェデリコ・ダ・モンテフェルトロの肖像における背景は正方形を暗示しているとされ、対を為す肖像画と同様、ウルビーノの繁栄を単純化し、象徴したものと研究されている。ウルビーノ公であるモンテフェルトロは、1460年代頃からピエロ・デラ・フランチェスカと深く親交を持ったことが記録に残される。また片目を失っていたモンテフェルトロの肖像画が、横顔で描かれることは珍しいことであった。空気遠近法を用いるなど、ネーデルランド絵画の特徴を示すこのウルビーノの繁栄を単純化し、象徴した背景は、正方形を暗示しているとされる。

関連:対画『バッティスタ・スフォルツァの肖像』


【全体図】
拡大表示
イタリア特有の肖像形式で描かれるフェデリコ・ダ・モンテフェルトロの肖像。ウルビーノ公であるモンテフェルトロは、1460年代頃からピエロ・デラ・フランチェスカと深く親交を持ったことが記録に残される。また片目を失っていたモンテフェルトロの肖像画が、横顔で描かれることは珍しいことであった。



【イタリア特有の肖像形式】
ウルビーノの繁栄を単純化し、象徴した背景。空気遠近法を用いるなど、ネーデルランド絵画の特徴を示すこの背景は、正方形を暗示しているとされる。



【ウルビーノの繁栄を象徴した背景】

Salvastyle.com 自己紹介 サイトマップ リンク メール
About us Site map Links Contact us

homeInformationCollectionDataCommunication
Collectionコレクション
作品イメージ