Description of a work (作品の解説)
2008/12/24掲載
Work figure (作品図)
■ 

聖母の結婚

 (Sposalizio della Vergine) 1504年頃
170×117cm | 油彩・画布 | ブレラ美術館(ミラノ)

ルネサンス三大巨匠のひとりラファエロ・サンツィオ初期の傑作『聖母の結婚』。ラファエロが21歳の時に、当時の有力な権力者アルビッツィーニ家の依頼により、ペルージャ近郊チッタ・ディ・カステッロのサン・フランチェスコ聖堂サン・ジュゼッペ礼拝堂のための祭壇画として制作された本作に描かれる主題は、聖母マリアが14歳の時に、神殿の司祭長のもとへ天使が現れ「国中の独身者に一本、杖を持たせて集めよ。そして杖の先に花の咲いた者を(聖母マリアの)夫として選べ」と聖告を受け、その聖告に従い国中の独身者を集める中、大工ヨセフの手にする杖の先に花が咲き、聖母マリアの夫として選定された後、両者で結婚の儀式をおこなう場面≪聖母マリアの結婚≫である。画面中央より左側に聖母マリアと5人の処女たちが配され、画面右側には夫ヨセフと選定に漏れた多くの独身者たちが描き込まれている。そして画面の中央では司祭長が聖母マリアと夫ヨセフの手を取り婚姻の印となる指輪を(聖母マリアの手の先へ)近づけている。画面右端では枝の先に花が咲かなかった(神に選ばれなかった)独身者が怒りのあまりに枝を折る仕草を見せており、この父なる神による奇跡的出来事を神聖化している。本作に描かれる各登場人物は師ペルジーノの優美さと甘美性を正統に引き継いでおり、師との深い関連性を見出すことができる。またそれは背後に描かれるエルサレムの神殿の描写や背景全体の空間構成においても同様であるが、本作の完璧な空間的把握と自然的な描写は、若きラファエロが既に師ペルジーノを超えるだけの力量を有していたことを如実に物語っている。そしてこれらが相乗的に作用し合い、静粛さと荘厳さが混在した聖性の高い結婚場面の表現となって画面の中に独特の雰囲気を構築している。この表現こそラファエロの宗教画におけるひとつの真髄であり、今も観る者を魅了し続けているのである。


【全体図】
拡大表示
貞淑な表情を浮かべる聖母マリア。本作はラファエロが21歳の時に、当時の権力者アルビッツィーニ家の依頼により、ペルージャ近郊チッタ・ディ・カステッロのサン・フランチェスコ聖堂サン・ジュゼッペ礼拝堂のための祭壇画として制作された作品である。



【貞淑な表情を浮かべる聖母マリア】
神の意思を厳粛に受け止める夫ヨセフと司祭長。本作に描かれる主題は、聖母マリアが14歳の時に、聖告に従い国中の独身者を集める中、大工ヨセフの手にする杖の先に花が咲き、聖母マリアの夫として選定された後、両者で結婚の儀式をおこなう場面≪聖母マリアの結婚≫である。



【神の意思を受け止める夫ヨセフ】
聖母マリアの指に填められようとしている指輪。画面中央より左側に聖母マリアと5人の処女たちが配され、画面右側には夫ヨセフと選定に漏れた多くの独身者たちが描き込まれている。そして画面の中央では司祭長が聖母マリアと夫ヨセフの手を取り婚姻の印となる指輪を(聖母マリアの手の先へ)近づけている。



【聖母マリアの指に填められる指輪】
完璧な空間的把握と自然的な描写。本作に描かれる各登場人物やエルサレムの神殿の描写や背景全体の空間構成には、師ペルジーノとの深い関連性を見出すことができるが、本作の完璧な表現は若きラファエロが既に師ペルジーノを超えるだけの力量を有していたことを如実に物語っている。



【完璧な空間的把握と自然的な描写】

Salvastyle.com 自己紹介 サイトマップ リンク メール
About us Site map Links Contact us

homeInformationCollectionDataCommunication
Collectionコレクション
作品イメージ