2007/11/22掲載
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ぶらんこの絶好のチャンス(ブランコ)(Hasards heureux de l'escarpolette) 1767年頃 83×65cm | 油彩・画布 | ウォーレス・コレクション(ロンドン)
ぶらんこに乗り、靴が脱げる若い娘。この若い娘の足から脱げる靴と、若い男の脱がれた帽子には道徳や宗教的教義から開放された性的な意味が含まれている(ぶらんこの浮遊感もそれを意味するとの説もある)。
【ぶらんこに乗り、靴が脱げる若い娘】
スカートの中を覗き笑みがこぼれる若い男。愛や女性(本作では若い娘)の象徴である薔薇が咲く園でスカートの中を覗く若い男は若い娘に好意を寄せているのであろう、左手には脱いだ帽子を手にしている。
【スカートを覗き笑みがこぼれる若い男】
ブランコを押す中年の男。当初は依頼主の要望でぶらんこを押す男には司教の姿が描かれる予定であったが、フラゴナールは(おそらく若い娘の夫として)中年の男に変更して描いたことが知られている。
【ブランコを押す中年の男】
口元に指を立てるキューピッド(エロス)の石像。このようなやや軽薄で不道徳ではあるが、優雅かつ軽やかなロココ様式の中に、自由な恋愛を謳歌する当時の男女の世界観の表現した作品は画家の真骨頂であり、中でも本作はその最たる作品として知られている。
【口元に指を立てるキューピッドの石像】 |