Description of a work (作品の解説)
2008/11/13掲載
Work figure (作品図)
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木の葉に埋もれたはしご

 (L'échelle dans le feuillage)
1892年 | 235×172cm | 油彩・画布 | プリウレ美術館

フランス象徴主義を代表するナビ派の画家モーリス・ドニの傑作的作品のひとつ『木の葉に埋もれたはしご』。本作は、裕福な資産家であり熱心な絵画収集家としても知られていたアンリ・ルロル(さらにルロルは楽譜出版業も営んでいた)の依頼により制作された作品である。原題では『天井装飾のための詩情に満ちたアラベスク文様』と呼ばれる本作では、4人の女性らがやや鬱蒼とした雰囲気の木々に掛けられる梯子(はしご)に登る姿が描かれているが、天井装飾として考えられていたことを考えると、この見上げる視点は上昇感や浮遊的効果を生み出していることがよくわかる。画面中央より上部に描かれる3人の女性らは、身体の距離は近いものの、その視線は交わることなく全て別々の方向を向いている。そして彼女らの一段下(画面下部)に梯子を登ろうかとしている姿の女性の上半身が配されており、観る者に天へと向かう女性らの連続性を感じさせる。本作に描かれる女性らの優美で繊細な曲線的輪郭線や、画面の中で心地よいリズムを奏でる画面展開は特に秀逸の出来栄えであり、画面全体から感じられる独特の象徴性と作用し合って幻想的な世界観を醸し出すことに成功している。また制限的な色彩によるアラベスク文様(イスラム美術にみられる独自的な唐草模様)風に表現された木の葉の幾何学的で装飾性豊かな描写や、その間から覗く白い雲がかかった空の寂静的な描写も大いに注目すべきである。


【全体図】
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梯子を登る女性の遠くを見る視線。本作では複数の女性らが木々に掛けられる梯子に登る姿が描かれているが、天井装飾として考えられていたことを考えると、この見上げる視点は上昇感や浮遊的効果を生み出していることがよくわかる。



【梯子を登る女性の遠くを見る視線】
アラベスク文様の木の葉。制限的な色彩によるアラベスク文様(イスラム美術にみられる独自的な唐草模様)風に表現された木の葉の幾何学的で装飾性豊かな描写や、その間から覗く白い雲がかかった空の寂静的な描写も大いに注目すべきである。



【アラベスク文様の木の葉】
木々の葉の間から覗く寂静的な空。本作は裕福な資産家であり熱心な絵画収集家としても知られていたアンリ・ルロルの依頼により制作された作品で、原題では『天井装飾のための詩情に満ちたアラベスク文様』と呼ばれている。



【木々の葉の間から覗く寂静的な空】

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