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レンブラント (Rembrandt Harmensz, van Rijn)
2006/07/24掲載
【全体図】
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■
十字架降下
(The Descent from the Cross) 1634年頃
89.4×65.2cm | 油彩・画布 | アルテ・ピナコテーク
オランダ絵画黄金期最大の巨匠レンブラントのアムステルダムにおける名声を確立した物語画の傑作『十字架降下』。当時のデン・ハーグの有力者フレデリク・ヘンデリク総督の注文によって制作された連作≪キリストの受難伝≫の中で、
『キリスト昇架』
と共に最初に手がけられた作品のひとつである本作に描かれるのは、エルサレム郊外のゴルゴタの丘で二人の盗人と共に磔刑に処され死した受難者イエスの亡骸を、アリマタヤのヨセフやニコモデらによって降ろされる場面≪十字架降下≫で、レンブラントが敬意を抱き影響も受けていた巨匠
ルーベンス
の代表作
『キリスト降架』
と同様、古代ギリシア彫刻
≪ラオコーン≫
の肉体的構図を用いているが、
ルーベンス
の神格化的な
『キリスト降架』
の表現とは対称的に、生命感をまるで感じさせない受難者イエスの死した肉体の表現に重点が置かれている。なお、本作と
『キリスト昇架』
を描いた後、レンブラントは連作画の残りの三作品
『キリストの埋葬』
、
『キリストの復活』
、
『キリストの昇天』
をフレデリク・ヘンデリクから受注し、その際に秘書官ハイヘンスとの間で交わした書簡が現在、7通残っている。
関連:
ルーベンス作『キリスト降架』
関連:
レンブラント作『キリスト昇架』
関連:キリストの受難伝
『埋葬』
/
『復活』
/
『昇天』
【生命感を感じさせないイエスの肉体】
生命感を感じさせない受難者イエスの肉体。本作はレンブラントが敬意を抱き影響も受けていた巨匠
ルーベンス
の代表作
『キリスト降架』
と同様、古代ギリシア彫刻
≪ラオコーン≫
の肉体的構図を用いているが、
ルーベンス
の神格化的な
『キリスト降架』
の表現とは対称的に、生命感をまるで感じさせない受難者イエスの死した肉体の表現に重点が置かれている。
【亡骸を降ろすアリマタヤのヨセフ】
死したイエスの亡骸を降ろすアリマタヤのヨセフ。本作に描かれるのは、エルサレム郊外のゴルゴタの丘で二人の盗人と共に磔刑に処され死した受難者イエスの亡骸を、アリマタヤのヨセフやニコモデらによって降ろされる場面≪十字架降下≫である。
【降下されるイエスを目撃する男】
十字架から降下されるイエスを目撃する男。本作と
『キリスト昇架』
を描いた後、レンブラントは連作画の残りの三作品
『キリストの埋葬』
、
『キリストの復活』
、
『キリストの昇天』
をフレデリク・ヘンデリクから受注し、その際に秘書官ハイヘンスとの間で交わした書簡が現在、7通残っている。
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