Description of a work (作品の解説)
2008/05/20掲載
Work figure (作品図)
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シャルダン夫人の肖像


(Portrait de Mme Chardin) 1775年
46×38.5cm | パステル・紙 | ルーヴル美術館(パリ)

ロココ美術の大画家ジャン・シメオン・シャルダンが晩年にてがけた肖像画の傑作『シャルダン夫人の肖像』。視力が著しく衰えた為に油彩による絵画制作がおこなえなくなった画家が、パステルを用いることで新たな新境地を開いた最晩年期の作品である本作は、画家の2番目の妻フランソワーズ・マルグリット・プージェの肖像で、対の作品として画家の自画像『日除けをつけた自画像(日除けを被る自画像)』も制作されている。制作された1775年のサロン出品作でもある本作では、青いリボンのついた頭巾を被り、庶民的な衣服を着たシャルダン夫人が画面中央に配され、その姿態はあくまでも自然体に構えながら画面左へと視線を向けている。明確でやや対比の大きい明暗を示しつつも、柔らかで対象(シャルダン夫人)の内面に迫るかのような表現は、油彩による画家の肖像画には見られなかった新たな独自性であり、特に老いた身ながら、なおも生命力に溢れたシャルダン夫人の瞳の表情や、紅色に染まる頬など血色の良さを感じさせる艶やかな肌の表現などは観る者を強く惹きつける。さらに繊細でありつつも大胆に運ばれるパステルの跡は本作に生き生きとした躍動感を与えているだけでなく、画家が抱いていたシャルダン夫人への印象も見事に捉えている。なお本作に描かれるシャルダン最愛の妻フランソワーズ・マルグリット・プージェとは、画家が1735年に最初の妻を亡くした9年後の1744年に再婚した。

関連:対画 『日除けをつけた自画像(日除けを被る自画像)』


【全体図】
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生命力に溢れたシャルダン夫人の瞳。視力が著しく衰えた為に油彩による絵画制作がおこなえなくなった画家が、パステルを用いることで新たな新境地を開いた最晩年期の作品である本作は、画家の2番目の妻フランソワーズ・マルグリット・プージェの肖像である。



【生命力に溢れたシャルダン夫人の瞳】
明確でやや対比の大きい明暗表現。青いリボンのついた頭巾を被り、庶民的な衣服を着たシャルダン夫人の、柔らかで対象(シャルダン夫人)の内面に迫るかのような表現は、油彩による画家の肖像画には見られなかった新たな独自性である。



【明確でやや対比の大きい明暗表現】
繊細でありつつも大胆に運ばれるパステルの跡。対の作品として画家の自画像『日除けをつけた自画像(日除けを被る自画像)』も制作されている本作の生き生きとした筆触は、画面内に躍動感を与えているだけでなく、画家が抱いていたシャルダン夫人への印象も見事に捉えている。



【大胆に運ばれるパステルの跡】

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