Description of a work (作品の解説)
2010/01/28掲載
Work figure (作品図)
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鰯の埋葬

 (Entierro de la sardina)
1812-19年頃 | 82.5×52cm | 油彩・画布
王立サン・フェルナンド美術アカデミー(マドリッド)

スペイン・ロマン主義最大の巨匠フランシスコ・デ・ゴヤ作『鰯の埋葬』。制作の意図や目的は不明であるものの、画家の有力なパトロンのひとりであったマヌエル・ガルシア・デ・ラ・プラーダが旧蔵していた本作は、毎年2月上旬、四旬節(レント)を向える謝肉祭(カーニバル)最後の3日間にマドリッドでおこなわれるスペインの伝統的な祝祭≪鰯の埋葬≫に画題とする制作された作品である。画面中央へは(ある種の)不気味さすら感じられる笑い顔の描かれた大旗を囲みながら、動物、司祭、アルルカン(道化師)、兵士、死神など様々な仮装をした市民たちが、祈り、断食、慈善など禁欲と節制の日々が始まる四旬節に備えて贅や愚行・享楽への最後の告別を目的に嬉々と踊りあかしている姿が躍動的に描き込まれている。その様子は喧騒と狂乱そのものであり、人々の狂気染みた雰囲気は否が応にも観る者の眼を惹きつける。このある種の集団的興奮状態にある群衆の様子には推定制作時期の対仏独立戦争の影響も見出すことができ、画家の社会的情勢と集団化した下級市民層への関心の高さを窺い知ることができる。本作の制作年代については古くから画家の銅版画集との関連性が指摘されてきた為、1812年頃を推測されていたものの、明確な根拠が無いため断定はされておらず、おおよそ1812-1819年頃(又は1812-1814年頃)に位置付けるのが一般的である。


【全体図】
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様々な仮装をして踊る民衆たち。画家の有力なパトロンのひとりであったマヌエル・ガルシア・デ・ラ・プラーダが旧蔵していた本作は、毎年2月上旬、四旬節(レント)を向える謝肉祭(カーニバル)最後の3日間にマドリッドでおこなわれるスペインの伝統的な祝祭≪鰯の埋葬≫に画題とする制作された作品である。



【様々な仮装をして踊る民衆たち】
喧騒的かつ狂乱的な民衆の様子。動物、司祭、アルルカン(道化師)、兵士、死神など様々な仮装をした市民たちが、祈り、断食、慈善など禁欲と節制の日々が始まる四旬節に備えて贅や愚行・享楽への最後の告別を目的に嬉々と踊りあかしている姿が躍動的に描き込まれている。



【喧騒的かつ狂乱的な民衆の様子】
(ある種の)不気味さすら感じられる笑い顔の描かれた大旗。種の集団的興奮状態にある群衆の様子には推定制作時期の対仏独立戦争の影響も見出すことができ、画家の社会的情勢と集団化した下級市民層への関心の高さを窺い知ることができる。



【笑い顔の描かれた大旗】

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