2009/12/14掲載
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戦争−流刑者とあお貝(戦い−流刑者とカサ貝)(War - the Exile and the Rock Limpet) 1842年頃 79.5×79.5cm | 油彩・画布 | テート・ギャラリー(ロンドン) 対画:『平和−水葬』 あお貝(カサ貝)へ視線を落すナポレオンの姿。本作はイギリス・プロイセン連合軍にワーテルローの戦いで破れ、セント・ヘレナ島へ流され、同孤島で幽閉されたナポレオン・ボナパルト最晩年の情景を想像的に描いた作品であるが、ターナーの真意には『平和−水葬』で画家が追悼の意を表したウィルキーの画家仲間ヘイドンの姿を暗喩しているとされている。
【視線を落すナポレオンの姿】
孤立的なあお貝(カサ貝)。本作がロイヤル・アカデミーで発表された際のカタログには「あぁ、兵士の夜営のような天幕の形をしたあお貝(カサ貝)の殻が血の海の中にひとつ。しかし、お前は仲間と一緒になれるであろう−希望の挫折」と詩句が共に掲載された。
【孤立的なあお貝(カサ貝)】
燃えるようながら孤独的な色彩。『平和−水葬』でも取り組まれているゲーテの≪色彩論≫の中では赤色や橙色、黄色は幸福的で活発性を表すと記されていたものの、本作の赤色や橙色、黄色による燃え立つような色彩表現にはナポレオン、さらにはヘイドンの孤独的な内面的心象を感じることができる。
【燃えるようながら孤独的な色彩】 |