2008/05/07掲載
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ベートーヴェン・フリーズ≪第3場面−歓喜・接吻≫(Beethovenfries - Freude / Der kuβ) 1902年 高さ216cm | ガゼイン・塗料・漆喰・塗金 | 分離派館 関連:『第3場面−ポエジーに慰めを見出す憧れ≪詩≫』部分 関連:ノイエ・ピナコテーク所蔵 『音楽 I』 関連:フェルディナント・ホドラー作 『神に選ばれし者』
細くしなやかな線で表現される構成要素。1902年に開催された第14回分離派展への出品作である本作は、その偉大な功績から楽聖とも呼称されるルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンが手がけた最後にして最大の交響曲≪交響曲第9番≫の≪第4楽章−歓喜の歌≫を絵画化した作品である。
【細くしなやかな線で表現される各要素】
高らかに歓喜の歌を謳い上げる女性たち。この女性らの秩序正しく配列された正面性の高い表現は、表現主義の先駆者フェルディナント・ホドラーが前年(1901年)の分離派展へ出品した『神に選ばれし者』からの影響を感じさせる。
【歓喜の歌を謳い上げる女性たち】
抱き合い接吻する一組の男女。画面右部分にはドイツ古典派を代表する詩人フリードリヒ・クリストフ・フォン・シラーによる詩≪歓喜に寄す≫の一句「抱き合おう、諸人よ!喜びよ!神々の炎よ!この接吻を全世界に!」の場面として、抱擁し接吻する男女の姿が配されている。
【抱き合い接吻する一組の男女】
高価な金泥を用いた装飾性の高い表現。装飾性・詩情性豊かに描写される本場面の、美への至上の喜びとも解釈できる独特の繊細かつ豪壮な表現様式は、クリムトの美的世界の到達点であり、愛と感動に満ち溢れている。
【高価な金泥を用いた装飾性の高い表現】 |