2008/05/07掲載
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ヌーダ・ヴェリタス(裸の真実)(Nuda Veritas) 1899年 | 252×56.2cm 油彩・画布 | ウィーン国立図書館演劇コレクション 関連:習作『ヌーダ・ヴェリタス(裸の真実)』 真実を映す水晶(又は鏡)を手にする裸体の女性。本作に描かれる裸体の女性の解釈については、一般的に画家が探求する芸術の真実の擬人化とする説が採用されているが、画面下部に蒲公英(タンポポ)が描かれていることから、新たに芽吹いた芸術である分離派の春を象徴する女神ヴィーナスとする説など諸説唱えられている。
【真実を映す水晶を手にする裸婦】
画面下部に配される一匹の蛇。この蛇に関しては、時の寓意(分離派は時が経てばやがて認められる)と解釈するか、≪真実≫を貶める邪悪な敵意と解釈するか、意見が分かれているが、その左右に配された、やや抽象的かつ精子を思わせるような2本の蒲公英と共に、本作の官能性や幻想性をより豊かなものとしている。
【画面下部に配される一匹の蛇】
画面上部に記される詩人シラーの警句。ベートーヴェンの交響曲第9番第4楽章用いられた『歓喜に寄す』の作者としても知られるシラーの本詩は、大勢に認められ、喜ばれるような大衆性を求めず、真に芸術を理解する少数の者へ向けて発信される、分離派の芸術的方向性を代弁しているとされている。
【画面上部に記される詩人シラーの警句】 |