2009/08/23掲載
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連作≪四つの花−薔薇≫(連作≪花4部作−薔薇≫)(The Four Flowers "Rose") 1898年 100×41cm | リトグラフ | 所蔵先複数 関連:『連作≪四つの花−カーネーション≫』 関連:『連作≪四つの花−百合≫』 関連:『連作≪四つの花−アイリス≫』 高い格調性や安定性を感じさせる正面からの構成。画面中央へは、ミュシャらしい非常に端整な顔立ちの理想化された女性像が正面から捉えられた姿で配されており、左右対称的なその姿態は観る者に厳格性や高い格調性、安定性のほか女性の存在感を際立たせる効果を発揮している。
【格調や安定を感じさせる正面性】 アール・ヌーヴォー様式の特徴的な装飾性。連作≪四つの花(花4部作)≫は、カーネーション、本作であるローズ、リリー、そしてアイリスの4つの花を各装飾パネルのモティーフとして構成した4点1組の作品群で、画家全ての作品の中でも当時、特に人気が高かったことが知られている。
【アール・ヌーヴォーの装飾性】
花弁を満開にさせた薔薇。本作は1896年に手がけられた『連作≪四季≫』の成功によって数多く制作された≪連作(4部作)的装飾パネル≫の中のひとつで、ミュシャが最も得意としていた花がモティーフ(画題)として使用されている。
【花弁を満開にさせた薔薇】 |