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風神雷神図屏風
(Wind God and Thunder God Screens)
17世紀(江戸時代)
各169.8×154.5cm | 2曲1双・紙本金地著色 | 京都 建仁寺
琳派を代表する絵師 俵屋宗達の至高の代表作、国宝『風神雷神図屏風』。17世紀初頭の京の豪商ウツダキンノリの依頼により制作されたと推測される本作は、金箔が一面に貼られる屏風の中に、右側から黒雲に乗り風を操りながら舞い降りる風神の姿を、左側から力強く雷太鼓を打ち鳴らす雷神の姿を描いた俵屋宗達の代表作として古来から伝えられると共に、今日、我々が頭に描く風神・雷神の形象を決定付けた作品でもあるが、作品に関する記録や文献はおろか、画面に款記も印章も残されていない。豪華で目を惹く屏風一面の金箔は平面的かつ装飾的でありながら、画面に無限性を秘めた宇宙的な立体的空間を観る者に感じさせる。また、銀泥と墨によるたらし込み技法を用い描いたと考えられる風神・雷神の乗る黒雲の表現は質量感に溢れ、金箔による空間感覚をより一層強調する。風神・雷神の表現においても当時としては極めて独創的であり、対をなす神の姿を調和と均整を感じさせる白色(雷神)と緑色(風神)で描いたことは、画家の並外れて優れた色彩感覚の表れであるほか、嬉々として舞い降りるかのような神の表情は、観る者に強烈な印象を与える。なお本作が後世に与えた影響は甚大であり、宗達と同じく琳派を代表する絵師である
尾形光琳や、(間接的に)幕末に活躍した江戸琳派の
酒井抱一が模作を残している。なお本作は京都の建仁寺が所有権を有しているものの、保存状態や保護設備、資料的価値等の点を考慮し、現在は京都国立博物館に収蔵され、建仁寺には精密なレプリカが展示されている。
関連:
尾形光琳筆 『風神雷神図屏風』
関連:
酒井抱一筆 『風神雷神図屏風』
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