Description of a work (作品の解説)
2008/08/16掲載
Work figure (作品図)
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ジャボットを着た自画像

 (Self-portrait) 1751年頃
64×53cm | パステル・紙 | ピカルディー美術館(アミアン)

ロココ時代に活躍したパステル画家モーリス・カンタン・ド・ラ・トゥールが手がけた同様式による最も著名な自画像作品のひとつ『ジャボットを着た自画像』。本作は1751年頃に制作されたと推測されているモーリス・カンタン・ド・ラ・トゥールの自画像作品で、画家はその生涯で数多くの自画像を手がけているが、本作はその中でも最も完成度と知名度が高い作品でもある。ジャン=マルク・ナティエなど当時の著名な肖像画家たちが確立した、神話を思わせるやや重々しい背景空間の中へ、顔は斜めに、身体はほぼ真横に向けた姿で画家自身が配されており、優美で流行的なジャボット(レースの飾り襞の付いた衣服)を身に着けたその姿はラ・トゥールが手がけた多くの肖像画に共通する上品な軽やかさと優雅さに溢れている。本作中で最も観る者の印象に残る、自信に満ち溢れたかのような得意気なラ・トゥールの表情は、18世紀フランスにおけるパステル画の第一人者としてのみならず、ひとりの芸術家(画家)としての確固たる信念と、揺るぎない己の自信を自ら表しているようであり、不思議と嫌味無く観る者を強く惹きつける。また本作ではそのパステル表現に注視しても、繊細な明暗対比や色彩の微妙な変化、基本的には軽快でありながらも適度に濃密さを感じさせる各箇所の質感表現などはラ・トゥールの卓越した技量によって示されたパステルの魅力そのものであり、本作でも特に注目すべき点のひとつである。


【全体図】
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揺るぎない自信に満ち溢れた画家の表情。本作中で最も観る者の印象に残る、自信に満ち溢れたかのような得意気なラ・トゥールの表情は、18世紀フランスにおけるパステル画の第一人者としてのみならず、ひとりの芸術家(画家)としての確固たる信念と、揺るぎない己の自信を自ら表しているようであり、不思議と嫌味無く観る者を強く惹きつける。



【揺るぎない自信に満ち溢れた表情】
優美で流行的なジャボット(レースの飾り襞の付いた衣服)を身に着けたラ・トゥールの姿。本作は1751年頃に制作されたと推測されているモーリス・カンタン・ド・ラ・トゥールの自画像作品で、画家はその生涯で数多くの自画像を手がけているが、本作はその中でも最も完成度と知名度が高い作品でもある。



【ジャボットを身に着けた画家の姿】
軽快でありながらも適度に濃密さを感じさせる質感表現。繊細な明暗対比や色彩の微妙な変化、基本的には軽快でありながらも適度に濃密さを感じさせる各箇所の質感表現などは画家の卓越した技量によって示されたパステルの魅力そのものである。



【軽快さと濃密さを同時に感じさせる表現】

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