2008/08/28掲載
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ブルターニュ詩情(ブルターニュの女たちの風情)(Bretonnerie) 1892年 84×114cm | 油彩・厚紙 | 個人所蔵 関連:対画 『石垣に座るブルターニュの女たち』 頬杖をつきながら座するブルターニュの女。1892年の3月から4月にかけて開催されたアンデパンダン展への出品作でもある本作は、エミール・ベルナールが最も多く手がけた画題でもある≪ブルターニュの女たち≫の情景を描いた作品で、画家の提唱する総合主義(サンテティスム)の本質が示されている。
【頬杖をつくブルターニュの女】 横たわる帽子を被った農夫。立体性や遠近感、質感などを徹底的に排除し、明確な輪郭線や平面化・単純化によって絵画としての構成的本質の探求を随所に見出すことができる本作では名称ともなっている独特の詩情性も特筆すべき出来栄えである。
【横たわる帽子を被った農夫】 談笑するブルターニュの女たち。本作にはエミール・ベルナールの己が総合主義の始祖であるという宣言が明確に示されており、その点においても本作と『石垣に座るブルターニュの女たち(壁によるブルターニュの女たち)』は画家の作品の中でも特に重要視されている。
【談笑するブルターニュの女たち】 |