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レンブラント (Rembrandt Harmensz, van Rijn)
2006/09/08掲載
【全体図】
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■
自画像
(Self-Portrait) 1640年
100×80cm | 油彩・画布 | ロンドン・ナショナル・ギャラリー
レンブラント中期の自画像作品の中で最も代表的な作例のひとつ『自画像』。本作は
ラファエロ
の代表的な肖像画作品
『バルダッサッレ・カスティリオーネの肖像』
と、
ティツィアーノ
が初期に手がけた肖像画の傑作
『男の肖像(アリオスト)』
を着想源として制作されており、17世紀の芸術理論の主流であった古典(ルネサンス)芸術の研究や挑戦を示している。レンブラントは裕福な商人アルフォンソ・ロペスが当時所有していた
『バルダッサッレ・カスティリオーネの肖像』
と
『男の肖像(アリオスト)』
を同氏がおこなった競売の際に目撃しており、その時に
『バルダッサッレ・カスティリオーネの肖像』
の模写をおこない、本作で自身の肖像として理想的な再構築を示しているほか、レンブラントは
『男の肖像(アリオスト)』
の力強い造形と姿勢を拝借し、上流社会に認められ当時画家として最も成功していた自身を表現している。また当時の衣装ではなく、ルネサンス時代の古典的な衣装を身に纏う姿で自画像を描いていることも特筆に値する。なお本作は本来長方形の画面であったが、完成後、どこかの時代で上部を円形に切り取られたと推測されている。
関連:
ラファエロ作『バルダッサッレ・カスティリオーネの肖像』
関連:
ティツィアーノ作『男の肖像(アリオスト)』
【深い精神性を携えた画家の眼差し】
深い精神性を携えた画家の眼差し。本作は
ラファエロ
の代表的な肖像画作品
『バルダッサッレ・カスティリオーネの肖像』
と、
ティツィアーノ
が初期に手がけた肖像画の傑作
『男の肖像(アリオスト)』
を着想源として制作されており、17世紀の芸術理論の主流であった古典(ルネサンス)芸術の研究や挑戦を示している。
【力強い造形と姿勢】
ルネサンス時代の古典的な衣装を身に纏った、力強い造形と姿勢。本作でレンブラントは自身の肖像として人物の理想的な再構築を示しているほか、
『男の肖像(アリオスト)』
の力強い造形と姿勢を拝借し、上流社会に認められ当時画家として最も成功していた自身を表現している。
【レンブラントの署名と制作年号】
レンブラントの署名と制作年号。。レンブラントは裕福な商人アルフォンソ・ロペスが当時所有していた
『バルダッサッレ・カスティリオーネの肖像』
と
『男の肖像(アリオスト)』
を同氏がおこなった競売の際に目撃しており、その時に
『バルダッサッレ・カスティリオーネの肖像』
の模写をおこなっている。
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