2004/09/01掲載
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草上の昼食(Le Déjeuner sur l'herbe) 1862-1863年208×264.5cm | 油彩・画布 | オルセー美術館(パリ) 関連:ライモンディ作『パリスの審判』 / 右下部分拡大図 関連:ティツィアーノ作『田園の奏楽』
パリ郊外のセーヌ河畔で昼食をとる紳士と裸の婦人。 本作は神話的主題を、そして古典的名画をマネが当時、民衆の間で流行していたセーヌ河畔で過ごす休暇風景に準って現代化し、『水浴(Le bain)』の名で1863年のサロンに出典された作品である。
【観る者と視線を交わす裸の女】
地面に散乱する果物。本作で最も重要なのは、伝統的な作品に示されるような、非日常的場面でありながら文学的で芸術性を感じさせる神話的裸体表現の意図とは決定的に異なる、現実の中に描かれる現実の裸体表現にある。
【地面に散乱する果物】
画面の奥で水浴する女。裸体の女は観る者に否が応にも現実世界であることを感じさせ、(当時の者にとっては)強い嫌悪感を抱かせる。本作のような挑発的で伝統への挑戦的な行為はマネ芸術の根幹であり、それは後の印象派らの画家たちと通ずる思想や表現でもあった。
【画面の奥で水浴する女】 |