2007/05/07掲載
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舟遊びをする人々の昼食(Déjeuner des canotiers) 1881年 129.5×172.5cm | 油彩・画布 | フィリップス・コレクション 関連:『ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏場』
犬を抱き上げる(後に画家の妻となる)アリーヌ・シャリゴ。本作は1882年の第7回印象派展に出品された、セーヌ河沿いラ・グルヌイエールにあるイル・ド・シャトゥー(シャトゥー島)でアルフォンス・フルネーズが経営する≪レストラン・フルネーズ≫のテラスを舞台に、舟遊びをする人々の昼食場面を描いた作品である。
【犬を抱き上げるアリーヌ・シャリゴ】
椅子に座り談笑する画家ギュスターヴ・カイユボットと女優エレン・アンドレ。本作はルノワールの最も世に知られる印象主義時代の傑作『ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏場』に続く、屋内外で過ごす(集団的)人々の描写に取り組んだ作品でもあり、『ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏場』同様画家の友人・知人らの姿が多数描かれている。
【談笑するカイユボットとエレン・アンドレ】
前景テーブル上の静物の洗練された描写。本作では人体描写の形態的躍動感や生命感、色幅の大きい奔放かつ豊潤な色彩描写、明瞭で卓越した光の表現、卓上の静物の洗練された描写などにルノワールの(印象主義的)技巧の成熟が感じられる。
【テーブル上の静物の洗練された描写】 |