Introduction of an artist(アーティスト紹介)
画家人物像
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アレクサンドル・カバネル Alexander Cabanel
1823-1889 | フランス | 新古典主義・アカデミー画家




同年代に活躍したフランス・アカデミー画家の頂点に君臨した歴史画家、肖像画家。正確なデッサンに基づいた、甘美で官能性に溢れた裸婦や神話的女性像を手がけ名声を博す。特に新ロココ様式とも呼べる画風で制作した『ヴィーナスの誕生』は時の皇帝ナポレオン3世が購入するほどの高評価を得た。1823年パリに生まれ、1840年から五年間パリ国立美術学校でアカデミックな絵画を学ぶ。1841年、サロン初出展、1845年にはローマ賞し、イタリアへ留学。その後、1863年アカデミー会員選出など、順調に地位を確立し、フランス支庁舎の装飾など公的な注文を受けるなど、数々の名誉を得た。1889年、生地であるパリで死去。カバネルは典型的なアカデミー的作風とその成功から同時代の印象派の画家らから敵対視された。なおカバネルの作品は、美術史上に多大な軌跡を残した(同時代の)印象派のために評価が不当に低くなり、現在も研究が進んでおらず、多くの代表作が行方不明となっている。

Description of a work (作品の解説)
Work figure (作品図)
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ヴィーナスの誕生

 (Naissance de Venus) 1863年
130×225cm | 油彩・画布 | オルセー美術館(パリ)

19世紀フランス・アカデミーで最も成功した画家のひとりアレクサンドル・カバネルの代表作『ヴィーナスの誕生』。画家らしい非常に甘美的で理想美的な官能性を示し、かつロココ美術的表現への回帰をも感じさせる本作は、ルネサンス期フィレンツェ派の巨匠ボッティチェリも描いた≪ヴィーナスの誕生≫を主題にカバネルが制作し1863年のサロンに出典された作品で、その美しさから皇帝ナポレオン3世が購入した同時代を代表するアカデミックな絵画である。本作が現在においても注目を集めるのは、皮肉にも本作が出典された1863年のサロンに落選した、その後、隆盛を極める印象派の先駆的画家エドゥアール・マネの問題作『草上の昼食』や、次のサロン(1865年)で同画家が発表した『オランピア』としばしば比較される為である。本作は典型的なアカデミズム絵画であり、印象派の思想や表現とは対極に位置付けられ、マネの友人で印象派絵画の良き理解者あった当時の文学者ゾラは、本作を辛辣に批評している。なおメトロポリタン美術館に本作のレプリカが所蔵されている。

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【全体図】
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