Description of a work (作品の解説)
2007/11/21掲載
Work figure (作品図)
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水浴のディアナ

 (Diane au Bain) 1742年
57×73cm | 油彩・画布 | ルーヴル美術館(パリ)

ロココ美術の大画家フランソワ・ブーシェの代表作『水浴のディアナ』。本作に描かれる主題は、ローマ神話から主神ユピテルと巨人族の娘レトとの間に生まれた双子のひとり(もう一方は太陽神アポロ)で、多産や狩猟を象徴する地母神であり、純潔の象徴でもある女神≪ディアナ(ディアナはギリシア神話のアルテミスと同一視される)≫が狩りを中断し、ニンフと共に水浴する姿である。本作で最も観る者の眼を惹きつけるのはディアナとニンフの官能性に溢れた甘美な裸体表現と輝くような肌の美しさにある。著名な神話上の逸話≪ディアナとアクタイオン(例:ティツィアーノ作『ディアナとアクタイオン』)≫などにもあるよう、激しい気性を持つことでもで知られるディアナではあるが、本作ではその荒々しい気性部分は影を潜め、純潔の女神として神々しいまでの美しさを描き出しているのみならず、ブーシェはそこに俗世的な肉体的官能美をも表現した。このような裸体表現はブーシェの描く裸婦像の典型であり、本作はその最も優れた作例のひとつでもある。また軽快でありながら繊細で、多彩な色味を感じさせる輝くような光と色彩の描写も特筆に値する出来栄えである。なお本作は、印象派の巨匠ルノワールがルーヴル美術館で模写をおこなっていた修行時代に触れて、大変感銘を受け(ルノワールは本作を生涯気に入っていたと伝えられている)、ルノワール独自の世俗的な裸体表現に多大な影響を与えた。


【全体図】
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水浴する狩猟と純潔の女神ディアナ。本作に描かれる主題は、ローマ神話から主神ユピテルと巨人族の娘レトとの間に生まれた双子のひとりで、多産や狩猟を象徴する地母神であり、純潔の象徴でもある女神≪ディアナ≫が狩りを中断し、ニンフと共に水浴する姿である。



【水浴する狩猟と純潔の女神ディアナ】
ディアナに添い、共に水浴するニンフ。本作で最も観る者の眼を惹きつけるのはディアナとニンフの官能性に溢れた甘美な裸体表現と輝くような肌の美しさにあり、純潔の女神として神々しいまでの美しさを描き出しているのみならず、ブーシェはそこに俗世的な肉体的官能美をも表現した。



【ディアナに添い、共に水浴するニンフ】
ディアナが狩った数羽の山鳥。本作は、印象派の巨匠ルノワールがルーヴル美術館で模写をおこなっていた修行時代に触れて、大変感銘を受け(ルノワールは本作を生涯気に入っていたと伝えられている)、ルノワール独自の世俗的な裸体表現に多大な影響を与えた。



【ディアナが狩った数羽の山鳥】

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